お客さま対応基本方針


当社は、お客さま本位の業務運営を基本として、「地域に根ざし、皆様に愛される代理店」を目指していきます。


  • 1. 当社は、契約の更新案内について、お客さまの不明点などにいつでもお答えします。
  • 2. 当社は、契約手続きに際し、お客さまから情報・要望を伺い、最適なプランのご提案を行うため、従業員教育を行ってまいります。また、お客さまの利益を第一に考え、高い倫理観を持ち、公正かつ誠実に行動してまいります。
  • 3. 当社は、当社業務がお客さまに満足いただけているか、改善点がないかを振り返るため、お客さまの声の収集を積極的に行い、サービス向上に取り組んでまいります。
  • 4. 当社は、お客さまに安心をお届けしご満足いただくために、証券の早期発行に努めます。
  • 5. 当社は、お客さまの意向に沿った提案をするため、高齢のお客さまに対してはご家族の同席をお願いしています。
  • 6. 当社は、すべてのお客さまに対し、お客さまを取り巻くリスクに関する各種情報を提供してまいります。
  • 7. 当社は、お客さまが抱える日常生活のお困りごとに対し、提携している専門家のネットワークを提供することで安心をお届けします。

上記について、具体的な取組み状況を測るものとして、以下の指標〔KPI*〕を設定いたしました。毎月進捗状況の確認を行い、年度単位でご報告してまいります。

①ご契約手続きについてのお客さまアンケート<返送率15%以上>
②PCのナビゲーションシステム等を活用した不備の削減<3件/月以下>
③お申込みから計上日までの日数(自動車・火災)<即日>
④満期2か月前ご案内・満期1か月前お手続き完了率(自動車)<80%以上>
⑤コンプライアンス、商品・サービス研修の履修状況<全員参加>
⑥お客さま対応状況の記録<全件>
⑦多種目の商品にご加入いただいているお客さまの割合(個人・法人共に)<30%以上>

* KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標のことです)
NPS(Net Promoter Score:他者への推奨意向を測る指標のことです)
当社では、常に「お客さま本位の業務運営」を行うために、定期的に「業務運営方針」ならびに「KPI」を見直してまいります。

<商品の販売推奨方針>
当社は以下の通り販売方針を定めます。
・損害保険ジャパン株式会社
・SOMPOひまわり生命保険株式会社
・第一生命保険株式会社

*損害保険:損害保険ジャパン株式会社の商品のみ販売します
*生命保険:顧客ニーズに合わせて、損害保険ジャパン株式会社、SOMPOひまわり
      生命保険株式会社の順に商品をご案内します。
      ただし、上記の2社で十分対応できない場合は第一生命保険株式会社の
      商品を推奨する方針です。

有限会社リーディング・エス
取締役 森川 信一
役職員一同